産地直送常識の盛り合わせ

常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。


こんちくわ

常識の基準がどうのだとかそういう不毛な話は置いといてですね

どんな人が常識を持っているかっていうのを最近考えてたんですよ

結果を先に言えば

「ガキの頃、若い頃にたくさんバカをやった人(個人差有)」

子供の頃から社会に出るまで

親の言うことをなんでも聞いてて

親は絶対 みたいな考えになってる人は常識はずれになりやすい

よほどの常識人でなんでも知っててあらゆる経験をしてきた完璧超人みたいな親ならわからないけれど

親の言うことだけを聞いてて知識や考え方が偏らないわけがない

そういう人は一人暮らしを始めた時に親に言われたこと気にしてバカみたいな生活をしてたり

会社の先輩や上司にいろいろ言われても理解できなかったり対応できないという状況になりやすい

そう言われても自分の事だとは思わないんだろうなずれてるから



逆にガキのころに親の言うこと聞かないで悪さばっかりやってたり

学生時代にいろいろバカやったりあっち行ったりこっち行ったりしてるような人っていうのは

まず「自分で考えて行動」っていうのが身に付いてる

そして、たくさんの人や場所と関わることによって

いろんな考えや知識が自然と身についてくる

それらが常識へとつながっていくわけだ





普段アホみたいなこと言ってる人には二種類いる

ただ本当にアホなだけなのか

常識を知ったうえであえてアホな事を言ってるのか

自分でこういうことを言うのはどうかと思うけれど大目に見てくれ

俺は後者だと思ってる

周りの人にたまに言われるんだけど

「リクは普段いいがげんなようで、なんだかんだで上手くやっていくよね」って

このブログにもアホなこといっぱい書いてるし

普段の言動もアホなことばかりだけど

何をするにもまず頭の中で常識的な考えを入れてから

あえて外して行動してると自分では思ってる

だけど、多少の偏りはあっても一応常識を知ってるから

いざってときのTPO

つまり、時・場所・場合に応じた対応ができる

ってほど完璧じゃないけど。



話がずれたけど

今回一番言いたかったことは

「親は疑ってなんぼ」


ぎろんぎろんと夏野菜のスープカレー

こんちくわ

議論っていいよね

議論と一言で言ってもいろいろあるけど

対話議論ね

結論を出すためじゃなくて

お互いの考えや意見をぶつけ合って

お互いをより深く知り合うことができる

それはどんな些細なことでもいい

重要なのは「そういう考え方もあるんだ」ってやつだよね

その余地すらなく消えてしまった人もいるけれど


おいでよ!コンビニ

最近の脳内BGM!



明らかに土方が仕事中に口ずさむような曲じゃないわー




アマガミSSOPでこんちくわ

東北一周!って言ったけど

北海道一周になりそうな感じ



この前現場近くの蕎麦屋でふきのとうの天ぷら食ったんだけどすげーうまかったなにあれ


あと付タイトル風じっくり煮込んだポトフ

最近のBGM!







ということで「宇宙のステルヴィア」のEDふたつでこんちくわ

最近見直したんだけど

やっぱりいいね

最近の萌えアニメとは違うぜ

後半、とくに終盤とか

作画に力がはいってて今更ながら圧倒されちゃったよ

オーバビスの動きとか結構すごかった

そこそこに古い作品なのにね

使い回しばかりで面白くもない最近のガソダムとかとは比べるのもおこがましいね

懐古厨になるつもりはないけれど

やっぱあの頃から昔の作品は良かったよ

魂が違った

今のは今のでいいんだけどね






原点回帰

ってわけじゃないけど

やっぱ ああっ女神さまっ は最高や!

沙夜子いいよ沙夜子

さくら、散りました。

お互いに、だめじゃない、可能性を、意思を、
集めていったものが、物語になるんじゃないかな





今年雷様初来栃かな?

ということでこんちくわ

雷なんて来るときは毎日だし

今更珍しくもなんともないよねー

ああこの時期が来たかーくらいなもの




そしてこの夏

僕は旅に出ますよ

8月か9月ごろ

一週間から二週間くらい休みとって

東北一周をしようと思ってます(北海道を除く)

もう我社のしゃっちょさんには言ってあるので

仕事の都合が悪くなければ行くぜよ!

旅は道連れ世は情け

一応参加者募集もしておきます

俺とそんな旅してくれるようないろいろと有り余ってる人なんて

そうそういないと思うけど

多くても3人だね

だからとりあえず2人募集

たとえ一人でも行くつもりなので!



あーちなみに計画なんてたてません

そんなつまらないことして旅を台無しにしても仕方ないし

ある程度行きたいところとかは決めておくかもしれないけど

旅はハプニングがつきもの

だから楽しい!

一夏の思い出

いや、一生の中での一つの経験として

若いうちにやるぜよ






てことでモンハンFやるよー

はやくインストして登録して課金しろ


プロフィール

riku

Author:riku
どうもrikuです

一言で言うとダメ人間です

趣味    ゲーム全般
      アニメ・音楽鑑賞
      ちょこっとミリタリー
      国内旅行
      ドール
      カメラ(一眼初級)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード