スポンサーサイト


喉の異物感  病気?

こんばんは

今回はちょっと真面目にいきます





昨日か今日くらいからどうにも喉に異物感があっておちつかない

喉の奥に何かがひっかかっているような感覚で

常に体が飲み込もうとしていて

唾をひたすら飲んだり飲み物を飲んだりし続けています

最初は痰かな?と思ったのだけれど

吐き出すこともできず。

最近喉がはれていたけれど、口から覗いて見える範囲なので

また別のものかな?もしや何かヤバめの病気なんじゃないだろうか とか

心配になりつついろいろ調べてみたところ

「咽喉頭異常感症」というものが出てきました

呼び名的には他にも

ヒステリー球
梅核気
咽中炙臠

など、医学や漢方医学の種類によりいろいろあるようです

原因的には精神的なものが多いようで

不安・緊張
ヒステリー性の転換反応
うつ状態

などのストレス的なものが原因であることが多いようです

ちなみにこれは、いくら病院で検査を受けても「異常無し」となるようです

実際に、食べ物を食べる時には全然引っかかりなどを感じたりはしません

体には異常がないけれど異物感が絶えない

という精神的異常みたいです



体験談によると

気がついたらなおっていた
漢方薬でなおった

などが多いようです

結局は、気にしているとイライラしてしまうので

気にしないのが一番らしいです

無理だけど・・・



しかし、個人的に調べただけなので

確実にそうであるとわかったわけでもないわけで

「胃炎だった」という人もいるようなので

あまり長引くようならちゃんと病院いかないとな







という感じでね

ストレスかぁ

まぁ普段から不安だらけだし

自己嫌悪やらなにやら

いつも抱えているので

それが症状としてでてきたかな~

とりあえず少し?の間はこれで苦しみそう

みなさんボクを構ってあげてください (;´Д`A



ってことで。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようれいきん扁桃腺炎ってことも!?
高熱が出てきたらアウトですね…

治るときは喉に白いカビのような、膿のようなものが、でます。

疲れやストレスから発症することもありますが、虫歯菌から発症することも。

リンパ付近なので、身体の防衛反応みたいですね。


お大事にしてくださいね。
プロフィール

riku

Author:riku
どうもrikuです

一言で言うとダメ人間です

趣味    ゲーム全般
      アニメ・音楽鑑賞
      ちょこっとミリタリー
      国内旅行
      ドール
      カメラ(一眼初級)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
